2009年7月アーカイブ

梅雨明けしたのかしていないのか・・・気持~ちビミョウな天気が続くけど、幸いここ数週間週末は自転車OK!
でも、今週は週末も仕事を抱えてしまい・・部屋で保管のJAMIS Venture Raceを横目にパソコンに向かう一日でした。

う~ん、今日は思い切り蒸し暑かったので良かった・・としておこう(ーー;)

本日は何年かぶりのキャットアイねたを。

CatEye CC-MC100W

いま使用のサイクルコンピューターは、CatEyeのCC-MC100W。

3年ほどたつけど、これがまた絶好調。数週間前に、コンピューター側の電池を交換した程度で・・と、言いながら以前、原因不明の問題でキャットアイさんに修理をお願いしたことも。

でも、それ以外はまったく問題なし。






ところが、先週のロングライド前に自転車整備中、いきなりコンピューターがうんともすんとも言わなくなった。

前輪をがんばってクルクル回すも表示一切スタンバイ状態から変わらず・・(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

ロードバイク購入以来の第1次目標の三浦半島一周を達成!(▼▼メ)/●~*【祝】*~●\(▼▼メ)
(本目標は横浜~関西自転車走破!)

でも、疲れました・・( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

末吉橋近辺

出だしはど~んよりとした雲の下、天気予報のようにホントお天気になるんだろうかと心配しながらも、いつものように自宅からJAMISで朝9時出発(今日も・・出遅れてしまった)。










鎌倉駅

う~ん今日はかなり暑い・・・で風も結構あるじゃん(〃´o`)=3 フゥ、とおもいつつも鎌倉に到着。
駅前で最初の休憩!
このあたりからカンカンのお天気に・・気温もきっとグングン上昇。
海沿いに出ると向かい風も心なしか強くなってくる・・が、頑張ろう!今日の目的地は三崎だ!







三浦半島

逗子海岸から先は未踏の地、車では何度も通っているけど自転車で走るのは初めて。車だとぜ~んぜん感じない坂や風がむっちゃ気になってくる。ちょっと不安(・Θ・;)アセアセ...
逗子を越えて、渚橋の交差点を右折で海岸沿いを走る。
三浦半島の西側はアップ&ダウンが多く、結構足に響いてくる・・でも、まだ走り出して40km強。頑張らねばと・・




京急三崎駅先の本日の最高地点(と言っても87mしかないが)を通過して、無事に目的地の三崎へ到着!
ここまで約60km。休憩はJAMISを停めやすい「うらり」に決定。

うらりとろまん


で、「うらり」の産直センターをぶらぶらするも、結局買ったのは「とろまん」のみ。250円也。
o(´^`)o サザエも食べたかったけど・・500円か。今日のところは断念。まさかマグロを買うわけにもいかないし(笑)
結局、何をするわけでもなく50分ほどぶらぶらしてしまった・・あまり意味のない休憩をとってしまったとヾ(_ _。)ハンセイ...。

城ヶ島大橋

休憩後は、ここまで来たのだからと城ヶ島まで足を伸ばすことに。

ちなみに城ヶ島大橋は自転車通行料フリー!(^.^)










三浦風力発電風車

帰りは、またまた海岸沿いルートを選択、宮川公園の風力発電を横目に黙々と自転車をこぐ・・この路も結構アップ&ダウンがきつくって、周りをゆっくり楽しむ余裕がない(-o-;

でも、時々反対を走るローダーさんが会釈をしてくれるので、頑張らねばと励みになるのであったv(*'-^*)bぶいっ♪








慣れた(?)横須賀まで戻ってくると、まだ50km近くあるのだが、少し余裕にε=Σ( ̄ )ホッ
本日の遅めの昼食を吉野家でとって、あとは黙々と帰宅の途へ。


ここで今日の一句
「なぜだろう 行きも帰りも 向かい風」
風が追ってくれている時は風のありがたさをついつい忘れてしまう・・けど、いざ向かい風になるといつも、向かい風の中で走っているような気分になってしまうのは私だけ?(^^;


  • 本日の走行距離: 136.38km
  • 平均速度: 23.2km
  • 時間: 5:51'54
  • 今日の走行ルート(観音崎まで足を伸ばすのは断念・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

連休なか日は大井松田でチャレンジカップ第4戦を観戦!

最近お知り合いになったレーシングチームCOMBATのおじさまがヤマハのスーパーSSクラスに参戦しているので息子と一緒に応援。
息子はレースのお手伝い(^O^)

大井松田チャレンジカップ第4戦


~~去年からレーシングカート(レンタル)に子供と一緒に行くようになって、かなりはまりつつ・・でも、いまだ大井松田のレンタルBライセンス(x_x;) 4ストロークのT4Fで35秒前半と情けない状況~~

う~ん・・でもかっこいいなぁ。

大井松田チャレンジカップ第4戦

レンタルでかなり突っ込んで走っているつもりでも、35秒台・・確かにマシンが違うとは言え、30秒を切るあのスピードで、このコーナーを曲がっていくのかぁと思うとある種の感動である。σ(⌒▽⌒;) もなんとかレースに出てみたい・・って、いやそれより先に息子の本格カートデビューを頑張らせたいものだ。





大井松田チャレンジカップ第4戦 ヤマハスーパーSSクラス決勝
No1

No2

No3


↓40代オヤジとは直接の関係ありませんが・・(^^; ランキング!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

↓ロングライドとも・・まったく関係無しの話題(^^;; ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

ビックカメラ 今日は仕事(打ち合わせ)の合間に、有楽町のビックカメラをぶらぶら。





ビックカメラの別館には結構サイクルグッズが置かれていて、たまったポイントを使って小物を買わせていただいてますドモ~♪ヽ(- ) (v^ー゜)ヤッタネ!!



ビックカメラ

ここ最近は100km前後を走ることが多くなり、天気も本格的夏になってきたので水分補給のボトルをもう1個欲しくなって・・・

なんせ、水分が切れて途中のコンビニでドリンクをGetするも、その場で1本飲み干すことができず、かといって空になったボトルに残りをいれても、なみなみとならない中途半端な量(^^;

なんで、ボトル2個あれば・・・という要望から、お仕事のついでにショッピングすることにした(^O^)


楽天市場でウォッチしていた『OGKスクリューボトル』。

蓋がついていて、片手で蓋をあけると同時に、飲み口があがって指を使わずでもドリンクが飲めるという優れもの・・・らしい(まだ、使ってないのでちゃんと使えるかはわからない)

OGKスクリューボトルOGKスクリューボトル
オージーケーOGKスクリューボトル


ちなみに楽天市場よりは95円高い750円だったが、ポイント使って0円ゲット(= ̄▽ ̄=)V やったね

これで、3連休のロングライドも頑張れるぞ!


↓ブログランキング参加中!↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

ここ数週間は鎌倉から三浦半島、横須賀方面を攻めていたが、今日は久しぶりに多摩サイ(多摩川サイクリングロード)へ出動。

サイクルコンピューター(Cateye CC-MC100W)の画面が前回あたりからど~も薄くなっているような気がして、朝からバッテリーの交換を思いたつ。(前の日からやっておけよ~~)
で、バッテリーを外すまえに・・そうだ全データが初期化されてしまうことに気づいて、とりあえず全部_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
確かOddメーターの積算距離を引き継げたような・・で、朝の出発前にやわらPCを立ち上げてCateyeさんのウェブサイトを確認しマニュアル確認。w( ̄o ̄)w オオー!マニュアルが日本語になっている!!確か以前は、英語だったのに。ちょっとラッキー気分。

薄皮あんぱん

なので出発も少し遅くなって9時。

途中、コンビニへよって本日の補給食をゲット!

本日の補給食は『ヤマザキ 薄皮つぶあん3個入り』(*^-^)&ウィダーinゼリー!!









多摩川サイクリングロード

いつものように新川崎駅前、鹿島田商店街を抜けて古市場あたりから、多摩川の右岸を上流へ!今日は、時間が早い(?)からか結構すいている(⌒^⌒)b 

向こうに最近にょきにょきと建った武蔵小杉のビル群が。


(右岸 ガス橋の下流)








その後は・・いつものように二ヶ領せせらぎ館で小休止。

大きな地図で見る

ここから先のルートでいつも迷ってしまう・・
一般道を走らずに「多摩水道橋」を渡って左岸(東京側)を上るか、でも砂利道走るの嫌だから「稲城多摩川原橋」まで行って左岸へ渡るか・・・。


多摩川サイクリングロード

今日はそのまま「稲城多摩川原橋」へ、で、そこもつっきってしまい・・・(; ̄ー ̄)...ン?確か「是政橋」の右岸は続いていなかったような・・ということで、途中階段を押して「是政橋」にあがることになるが、ま・いいか。。


(←この先、階段を登らないと是政橋は渡れない)







TOPEAKトライバッグ

先日購入のTOPEAKトライバック
やっぱ、左に傾き加減で、左ひざにあたってしまう・・・

でも、走りながらサクッとデジカメを取り出せるので、と~っても便利!!(^O^)


途中、サイクリストの聖地のようなセブンイレブンで小休止(笑)






多摩川サイクリングロード

今日は、自宅から40.66km地点の「八高線列車衝突事故」の際の列車の車輪が飾られている場所で折り返し。
(w_-; ウゥ・・今日も帰りはやっぱ向かい風・・・でも微風だから・・がんばろう!









  • 本日の走行距離: 80.23km
  • 平均速度: 24.9km
  • 時間: 3:12:51

自宅に帰ってニュースを見ていたら、今朝多摩サイで自転車とランニング中の男性が衝突して男性は亡くなられたそう。σ(▼▼;)が走る1時間ほど前のこと。
確かに、人が多い多摩サイを自転車で走ることはとっても緊張する。ついついスピードを出していまいがちなので・・・今日は、もう少しで女性と衝突しそうになった。
十分注意して自転車に乗りたいものです。
ご冥福をお祈りします。。
多摩川サイクリングロード
こんなにすきすきならいいんですが・・・















にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

週末サイクラーにとってバイクに乗れない雨の日と平日はブログねたが無くなってしまう(^^;

せめて通勤の都内の会社まで(約16km)の自転車通勤でもすればいいのだが、日ごろの不規則な仕事の環境ではそれも難しい・・・(飲んでも飲まなくても、ほぼほぼ連日の午前さまのためε~( ̄、 ̄;)ゞフー)


090709-1.jpg

ということで、これから欲しい~~グッズと、思わず買ってしまった(^O^)グッズの記録をとっておこう(⌒^⌒)b うん

輝かしき第一弾は、つい先日楽天市場で1,512円で買ったTOPEAKトライバッグ(ベントーBOX)紹介!







090709-2.jpg
購入のメインの目的は、前回のブログに書いたように、自転車に乗りながら写真を撮りたかったから。。って、かなり危ない話ではありますが(・Θ・;)アセアセ...

だから基本デジカメが入ればOK・・・とは、思いつつ、デジカメと携帯と+αも入ればいいかなぁと期待。
でも、やはりそれは難しい・・使っているデジカメが少し旧型でガタのでかいPanasonic TZ1のため、デジカメだけでほぼいっぱい(x_x;)


090709-3.jpg
実際のところ、先週はデジカメ+サングラスの交換レンズ(2種)を持参。
デジカメ無しなら、携帯+財布+SOYJOYなんかの補給食くらい。
どちらにしても、自転車に乗っている最中に片手ハンドルで『TOPEAK トライバッグ』から物を取り出すにはバッチリ。(もちろん、前方を注視しないとなりませんが)
お値段の割にはお気に入り。。








090709-4.jpgただ、少し不安な点も。。
固定ポイントがヘッドチューブ1箇所とトップチューブに2箇所なんでしっかり力強く固定しないと走っている最中に少しぐらつくこと。
でも、あまりに力強く固定しすぎるとリアのブレーキワイヤーを押さえこんでしまいそうでそれもちょっと不安が・・


といいながら、じわりじわりとグッズも揃いつつあり!!
さあ、デジカメもって、いくぞガンガンJAMISで!!










にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

梅雨空続きで2週ぶりの週末サイクリング!!
今日こそは、100kmオーバーにチャレンジと『2009 JAMIS Ventura Race』(なんか名前を付けないと)を駆り出す!!
前々回の江ノ島~鎌倉のアレンジで、鎌倉~逗子~観音崎~横須賀を目指す。

今日は、少し遅めの朝9時半にスタート。
サイクリングお休み中に買った、『TOPEAK トライバッグ』を初使用!楽天サイト
ただ、想像通りあまり物は入らない。
タバコ1つ強くらいの大きさかな。今日は、メインの目的のデジカメを入れる。これは走りながら写真を撮ることが目的なんだけど(かなり危ないけど(^^; )、このデジカメが案外コンパクトではなく、デジカメだけでほぼほぼいっぱいになってしまった。

090705-1.jpg
では、2週ぶりということもあるし、また久しぶりに天気もよさそうだったので昨日から気合入りまくり(^O^)(結局、天気はあまりよくなかったけど・・)
サイクリングシャツのバックポケットに補給食、今回はウィダーinゼリー1個とSOYJOY2本を詰め込んでスタート。。






090705-3.jpg
前段のお話しだけ長く・・(・Θ・;)アセアセ・・・ 週末で込み合う鎌倉を横目に、鎌倉からまっすぐ海に出た滑川の海岸で小休憩。ここで、1度目の補給食ウィーダーinゼリーだ!!

ここまで走行1時間29分。自宅から約35km。
前回、江ノ島から逆ルートで苦しんだ鎌倉・鶴岡八幡宮近くの坂も、まだ走り出し30km
程度で足も軽く一気に制覇エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

今日は、ここから三浦半島半周の逗子~湘南国際村入口~横須賀を経由して観音崎を目指す。







090705-4.jpg逗子海岸もまだシーズンかかりなのか、週末でもそれほど人も車も多くないなぁ。














090705-5.jpg途中一箇所、ヘロヘロになりかけの峠道もさほどの長さではなく、軽快に横須賀へ到着。

と、ここで一気に観音崎を目指すが・・・( ̄ー ̄?).....??アレ?? お腹が痛いような・・・
のぼりでかいた汗と、くだりに受ける風でお腹が冷えたのか。。しょうがない、一度休もうウ・・ ウン(・_・)
あと目的の観音崎まで3・4kmくらいかな・・・・・、










090705-6.jpg
馬堀海岸4丁目の近くで、釣りをするお兄さんと、釣果の魚を狙う猫を眺めながらSOUJOYを食すのであった。
ここまで自宅から、57.45km。

















090705-7.jpg
向こうに見えるのは猿島だぁ!

しばらく休んでもあまりよくならないので、今日は観音崎を断念し帰路に着く。
でも、これがまた走り出したらなかなか調子も復活、足も復活するんだなぁ・・残念、これならもう少し頑張って観音崎まで行けばよかった(x_x;)シュン

ま、よしとしよう。
これで一気に横浜まで戻るぞ・・・っと。








今日の走行は以下のとおり!
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ 100km突破!

090705-8.jpg

 本日のルート


次は、目指せ城ヶ島&三浦半島一周

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.26