沖縄たび紀行・・・Part1

| トラックバック(0)

久しぶりに飛行機に乗って旅行へ出かけようと・・・・
なかなか全員の意見もまとまらず、ずるずると2月に。
ということで、今年に入って2回目のブログ更新は、2泊3日の『沖縄たび紀行』に決定!!

今日は第1弾の更新。
とある、2月の日曜日。東京地方は朝から思い切り大雪に。。朝、4時半起床で外にでると、そこは雪景色。
(゜゜;)エエッ っと、家族で驚きながらも空港へ。
1週間ほど前から現地沖縄の天候を気にするも、結局天候は思わしくなく、曇りと雨の予想。

でも、やっぱりさすが飛行機_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん! 上空では、(⌒^⌒)b うんいい天気!!

沖縄旅行、全日空機内から

全日空B767 那覇空港

一縷の望みを持って沖縄へ到着もやっぱり、外は雨・・・う~ん残念。

ま、2日目の明日にマリンアクティビティーを期待して、ということで、今日は首里城&行ける所の観光だ!!
と、レンタカー会社へ急ぐFamilyであった。。。

そうそう、ちょうど沖縄はプロ野球のキャンプシーズン突入で、我々が宿泊するルネッサンスリゾート オキナワも中日ドラゴンズが宿泊する予定。落合監督に会えるだろうか・・・って、我が家はバリバリのヤクルトスワローズのファンであるのだが(笑)

まずは、定番旧琉球王国のお城を!(沖縄ではポピュラーな)2,000円札に載っている守礼の門をくぐって雨の中『首里城』観光に。
沖縄 首里城

お昼は、またまた定番の“ソーキそば”と“沖縄そば”を、首里「ほりかわ」さんで堪能。
さすがサイトで自慢されるだけあって、ダシはばっちり!完食でした、ごちそう様<(_ _)>
※写真は“沖縄そば”だよ。
沖縄そば『首里 ほりかわ』

首里城から歩いて5分ほど(かなりわかりづらい・・(^^;)で、ほんと住宅街の一角。お店の案内がないと、普通のおうちって感じです。

首里城を後にして、一路恩納村のルネッサンスリゾートへ。
ホテルチェックイン後は、時間の有効活用!!うん、もったいないもったいないで観光へ。

ホテルから車で20分ほどの残波岬&残波岬灯台へ。
夕方には雨はほとんど止んでくれたが、岬は風がとっても強い。階段をのぼり約30mの高さにある塔頂から眺める断崖絶壁の景色と、眼前に広がる大海原は絶景!!だけど、風が強い・・・






残波岬灯台
残波岬の断崖絶壁

残波岬を後にした一行は夕食までの間、もちょっと時間があるので・・ということで、『琉球村』へ立ち寄ることに。
沖縄の文化や芸能を体験できるというテーマパークなんだけど、時間もなくって・・ささささっと観光。もう少しゆっくりとしかったけど、ちょっと残念でした。


サーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)を作るおばあちゃん、「旧比嘉家」あたりだったかなぁ・・おいしい、サーターアンダギーとお茶を買っていただきました(^O^)
琉球村・サーターアンダギーのおばあちゃん

やっぱり2泊3日しか時間がないということで、いっぱい見よう愉しもうと!!と、(^^; なもので・・
初日からガシガシという1日でした。
明日は、マリンスポーツ!!てきたらいいなぁ・・・


↓自然に家を守っているって感じで、素敵な「シーサー」(笑)です。
シーサー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-tsuji.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、が2008年2月18日 00:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年!新年は滋賀の田舎よりスタート」です。

次のブログ記事は「沖縄たび紀行・・・Part2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.26