2007年12月アーカイブ

大晦日も天気予報に反して幸いお天気はGoo~d。
今年は運よく1年の最後の夕陽を、ゆっくりと眺めることができた!

1年を締めくくる、沈み行く太陽にしばし見とれて、


琵琶湖の対岸から眺める伊吹山の雄姿を眺め


来年、2008年の誓いを・・・!!
いい年にできますように。。

約10時間かけての、初の青春18きっぷの旅も無事に終了へ・・・

7回目 16:03米原発 北陸本線近江塩津行き快速に乗車
姫路からの新快速だけど、このあたりは結局全駅停車の各停だ。
米原までは8両(?)編成だけど、米原で前方の4両だけが近江塩津まで。さすがこのあたりまでくると、お客さんも少なくなる。

ちなみに・・σ(⌒▽⌒;) はローカル北陸本線方面だが、米原到着ホームの向かいから15:51発の京都・大阪方面への列車(播州赤穂行き)の新快速が出発する。さすが年末年始、ここまで一緒の列車の皆様(なんと大垣から米原までの間も結構大勢が立って乗車)は、米原到着からいっせいに向かいのホームへ!!・・・どどどど・・・と移動。すぐにホームにいっぱいの列がぁ。
う~ん、気合を入れないと、かなり大変だなぁ、1時間程度の乗車ならまだしも10時間ほどの長旅で立ってはこたえるしなぁ、と・わけもわからず関心でした。。

8回目 16:40発 本日最終の乗換えで湖西線、新快速姫路行きへ乗車!

最終17:01分に目的地の近江今津へ到着。

横浜の自宅を出発後、約10時間の長旅。
いつもは新幹線で3時間強の旅。
今日は約3倍の時間をかけて帰省。ちょっとお尻が痛くなったけど、たまにはのんびりと窓の外と車内の人々を眺めながらのたびもいいもんだ。
あと、3回分の青春18きっぷ、次はどこにするかなぁ・・・・(^O^)

浜松に予定通り12:16到着。
ここで、1本列車をパスして、昼食へ!

浜松といえば、なんと言ってもう・な・ぎ。と、言うことで次の列車までの30分間で「うなぎ」の昼食へチャレンジ(⌒^⌒)b
時間がないので、浜松駅の近くでレストランを探さねばと、思うまもなく駅を出てすぐにお店を発見。さすが、浜松である!!すぐに3件ほどのうなぎ取り扱いレストランを発見。
その中の1店居酒屋『一番』さんのお昼の定食“うなぎ定食”1,050円をオーダー。

これがなかなか、よくスーパーで売っているようなじゅわっと柔らかいうなぎではなく、ぷりぷりとした歯ごたえでおいしいうなぎ。定食についている青海苔のお味噌汁もGoodでした。ごちそうさま。。


さて、青春18きっぷの旅を再開
5回目 12:48発 豊橋行きへ乗車
この電車も結構混んでいる。。結構回りに青春18らしき関西弁の皆様や学生の方々が増えてきた(o^∇^o)ノ
6回目 13:37発の快速、米原行きに乗り換え
ここで一気に滋賀県まで突入快速列車。豊橋では13:25発の大垣行き快速の接続もあるが、大垣で結局この37発に乗り換えることになるので、豊橋で寒い~~と思いながら、20分待ってこの列車に。

確かに聞いていたとおり、関西圏で快速に使われているような列車と同じタイプで快適な2時間を過ごせそう。。

自宅を出て、すでに約7時間強・・・いま、名古屋を出発
やっぱ、時間かかるな(^^;

朝、6時半起床!
前日の疲れもなく、なんとか無事に帰省の旅をスタート。
今日は、何回乗換えをするのだろうか・・・・

まずは、東急東横線から出発
1回目 7:41日吉発 普通に乗り、途中菊名で特急へ乗り換え 
これは、青春18きっぷではない、おまけの乗り換え(笑)

2回目 8:08横浜発 東海道線で熱海行きへ乗り換え
 ここで、初めての青春18きっぷの使用!検札を無事に受ける。。
 オオーw(*゜o゜*)w、とドキドキでした(笑)

3回目 9:38熱海発 東海道線の島田行きに乗車
乗り換え8分でトイレを済ませると・・(゜゜;)エエッ結構混んでるじゃんと思いつつなんとか座席Get!

4回目 10:20富士発の始発で浜松行きに乗り換え
 ( ̄▽ ̄)うへへ、こっちのほうがすいてて快適!

というところで、現在は興津の手前・・・・

ちなみに、前日スタートし東京から大阪まで青春18きっぷを初使用したH君からレポートメールが来ていた!「○○さん、疲れましたぁ。。ところで、熱海から豊橋は気をつけた方がいいですよ・・・電車にトイレがないから、トイレのタイミングを・・・」
そうであった、時刻表片手に乗り換えの時間を計画はしたけど、トイレの時間まではまったく頭になかった「H君、情報サンキュウ」と連絡したのはもちろんのことであった。

But、ちゃんとトイレ付きの快適列車で移動中でした。。

ということで、現在東海道線の道中。
お昼は、浜松で途中下車の予定である・・・・・。

初滑り in 苗場から一転、明日は実家の滋賀へ帰省。
それも、生まれて始めて使う「青春18きっぷ」を使っての旅。
予定では、朝7時過ぎに出発し、実家へ17時過ぎ・・・10時間の旅!
がんばろう(⌒^⌒)b うん

きっぷは、ヤフーオークションでGet!!
うまく残り4日(人)分のものを9,250円!!(= ̄▽ ̄=)V やったね

久しぶりのブログ更新である。
なんと、10月の8日依頼さぼりにさぼって2ヶ月強。
今年もあと残すところ、3日と迫った年末の慌しい中・・・今年初のSKIを苗場で敢行。

今年は、早くも11月中旬、ドカンと雪が降ったぁというお便りが。
う~ん今年のシーズンは幸先がいいなぁと思いきや、しかし・しかし、それ以来さっぱりと雪の便りを聞かなくなった。
事前のスキー場チェックでも、あまり積雪量が芳しくない。
苗場なら大丈夫だろうと・・・、積雪量80cm一応全面滑走OK!

28日仕事納めの後、車を飛ばして深夜にお宿へ到着、でも思い切り雨┌|゜□゜;|┐ガーン!!
なんでぇ、12月のこんな季節に新潟で雨が降るんだよ~、とぶつぶつ言いながら明日雨がやむことに期待!!(でも、天気予報では、90%の雨・・)


<ホテルの部屋から、霧がかかってどんどん山の上が見えなくなっていく・・・>

朝、起きると・・・・なんと、あれだけ夜ふっていた雨がやんでいるではないか!(ホントは小雨がぱらついていたんだけど)
早く仕度をせねばと、いそいそと朝食をとって出発!!
前日は、「明日は大雨だったらスキーはパスして。温泉はいって終わりだなぁ」とつぶいやいていた同行の友人もハッスル。
結局、小雨が1日ぱらついていて、Newで購入したスキーウェアがびっしょりになってまでも、夕方まで十分に初すべりを堪能できた1日でした(^○^)

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.26