オートキャンプ<道志の森キャンプ場>

| コメント(1) | トラックバック(0)

8月に入って、アウトドア続き(^^;
8/4~5/07、1泊で道志の森オートキャンプ場へ!ひっさしぶりのキャンプでV(○⌒∇⌒○) ルンルン

横浜在住者にとって、道志は県内で手軽に行けるキャンプエリアの一つ。
今回のキャンプの目的は、こども達に"火"の楽しさを教えてあげようと、直火ができる道志の森オートキャンプ場を選択。
ちゃくちゃくと準備を整えてきたTHULEキャリアで、朝は8時過ぎに出発。
途中土曜日なので下りは混雑しているだろう中央道、東名高速は避けて、R16相模原、R413津久井湖経由で道志を目指す。やはり途中のラジオの交通情報では相模湖IC~調布間38kmの渋滞・・
( ̄~ ̄;) ウーン、やっぱり高速を避けて正解!!とうなずきつつも、結局R16経由で相模湖を目指す同朋のおかげで、下の道も大渋滞・・・(-_-;)

ま、渋滞はある程度予想の中なので、のんびり途中で買い物をしながら4時間かけて到着!
片道約85kmを4時間以上・・ま、しかたないか。

12時半過ぎにキャンプ場へ到着したが、すでに前日からご到着か結構混んでいる。
道志の森は予約不要フリーサイト=早い者勝ち。。少し焦りながら、いろいろなサイトポイントを回るも、微妙な位置にしかスペースが空いていない。できれば、川の近くがいいし、地面もフラットで、木立の日陰もほしいと・・・
でも、少しうろうろしていたら、いいポイントをGet!!ラッキー
管理棟から西沢林道方面へ入ってすぐ。。サイトの後ろには三ヶ瀬川の支流も。
こどもは喜んで川遊び( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
道志渓谷 三ヶ瀬川支流

THULEのRanger90 今回はセダンの車で子供二人と3人旅。ルーフにテント、タープ×2、折りたたみテーブル、小さめのフォールディングチェア×2、寝袋×3が入った。。結構、思った以上。
3人のキャンプだとトランク含めて問題なし!(4人だとちょっと・・・・かも)
BMW320i in Auto Camp
画像は荷物を運び出したあとの、ぬけがらRanger90(笑)

焚き火で魚を焼く到着後は、早速、目的の焚火を開始!!
かまど造りは、すべてこども達におまかせ。。う~ん、なかなかいいかまどを作っています。長男の自信作!!
管理棟で買ってきたマス1匹250円・・ホントは釣ればベストだけど、安い?高いは別にして(笑)

余談・・・薪はキャンプ場に入る前R413沿いの無人販売で、杉一束200円。キャンプ場は400円・・・合計3束を調達。

直火・焚き火と言えば・・ダッチオーブン、ダッチオーブンと言えば、キャンプ料理!!
キャンプ料理と言えば・・・鶏の丸焼き!!??
ということで、お手製かまど&次男が見つけてきた倒木でダッチオーブン料理を!
かまどでダッチオーブン

今回は、夕飯、朝食となかなか料理がうまくできたキャンプであった!
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
キャンプ料理 鶏の丸焼き

結局のところ、8月の土日ともあっていき帰りはかなりの渋滞。帰りも、高速は一切使わず、混みこみのR16も通らず延々と一般道をひた走り・・・
でも横浜から道志は結構近くって、一般道を走っても十分のんびり行けるオートキャンプエリアでした。
都心では今年一番(?)の暑さらしいが、山の中は25~28度位と、とても快適でした。
やっぱ、夏は山だねぇと思いながら、来月9月は海を攻めよう!!v( ̄ー ̄)v

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-tsuji.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/13

コメント(1)

おいしそうなお肉ですね。わたしもいきたいですぅ

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、が2007年8月 7日 09:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏のアウトドア・・準備開始<THULEキャリア取り付け!>」です。

次のブログ記事は「おもしろサイト 脳内メーカー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.26