2007年7月アーカイブ

MT提供のSix Apartから"新聞ブログ"なるものが出たらしい・・・
いったい、それなんなの~?って感じ・・・、MTを活用した企業サイトや、ブログらしくないブログの使用方についていろいろと研究中のσ(⌒▽⌒;) にとっては、とても興味深いニュースである!

で、Six Apartのサイトで新聞ブログを確認してみた。

paper.jpg
実際にWeb上で見てみると、う~ん確かに本物の新聞のようだ!!
これは、「小学生の情報リテラシー教育促進を目的とした『新聞ブログ・プロジェクト』・・・・」のみならず、さまざまな使い方があるのではと、ちょっとワクワクである。。
使い方に工夫をすればおもしろいかも。。

ただし、お値段はそこそこして、MT Entrprise所有者で「新聞ブログテンプレート(Movable Type Enterprise専用)版が525,000円、 MT Entrprise込みの「Movable Type Enterprise新聞ブログパック(1サーバー・15ユーザー)で840,000円とのこと。

今年の夏のアウトドア・オートキャンプの準備を開始!!
Ranger90-2.jpg

実は、去年も出かけられずで、ほんとに久しぶりのオートキャンプ計画(^-^)
第1弾は8月4日~5日、1泊で道志渓谷の界隈で計画!!

が・が・が・・・今年、10年以上乗り継いできたCR-VからBMW230iに買い替えたのはいいが・・セダン。。とても、アウトドアには不向き(そう)なのである。そこで、ルーフボックスを付けようと考えるるも、ベースキャリアの選択肢が結構絞られていることがわかった。ウ~ン。。
Terzoに確認しても適合未確認で希望のベースキャリアが付けられず。。やっぱりヨーロッパの車にはヨーロッパ、スウェーデンのTHULEしかないかと。若干、値段は変わるがTHULEで決め。


でも、残すところ出発まで1週間強。この週末までにモノをGetしないと間に合わない・・。
会社で仕事そっちのけで楽天で探して、最終的に宅配をかけなければと、(^^;あせりがぁ!!いろんなサイトを見歩いて、最終的にTHULEプロフェッショナルショップのvic2さんで決定。
実はネットで狙いを定めるも、イマイチ車に適合するのか自信がなくって昨日の14時半頃にショップへ電話で確認!お姉さんのOKよ回答と品薄になりつつあるので急いだ方が良いよアドバイス。+週末までにGet可能か確認したが・・金曜配送で日曜までには(たぶん)間に合うとのこと・・・ええ~い、急げ!!と、昨日の15時にネットでオーダー!!
で・で・で、なんと、今日、もうすでに自宅に配送(゜゜;)エエッ 昨日の15時オーダーで、もう今日着いてるの?それも午前中に。。
なんと迅速な。と感激しながら。。早速中身確認の夜でしたチャンチャン

Ranger90.jpg
THULEのジェットバッグ、ハードは白がないんだよねぇ、残念。
なんで、あんなネズミばかりなんだろう。My愛車はアルピンホワイトなので、やっぱ白のジェットバッグがほしい!!!
なんで、いまは取り外しが可能なRangerに決定!
週末はベースキャリアの設置だ!!

Dr.Blogサイトを参考にしながらも、なかなかデザインの修整ができず・・数回の撃沈の末、ようやくデザインをGet!

今週から夏らしく、下のデザインを利用させていただきました<(_ _)>
17日の撃沈以来、ベーステンプレートのテキスト書き換えでようやく成功(●⌒∇⌒●) わーい
といいながらも、まだまだ課題多し・・・3カラムだけど、配下ページ詳細エントリーページなどは2カラム。。古いエントリーだとCSSがぐちゃぐちゃ。。(-""-;)ムム・・・なんでだろう。。
次は、ブログの本でも買って勉強だ!!

ちなみに、失敗は・・
メニューが左に無くなり・・・エントリーの一番下に、ぼそっと。
これは、情けない。
で、結構(^^;って・・でも、全部、元に戻すようにバックアップをとっていて助かった。。
C=(^◇^ ; ホッ!
070717blog.jpg

最近、週末がドタバタでゆっくり自転車、サイクリングの時間もなく・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
久しぶりの自転車でショートサイクリング!!

daikoku1.jpg
Myクロスバイクの「SPALDING ノスタリア」を駆り出す。今日は、子供と一緒の自転車なので、鶴見川をの~んびり下って、大黒埠頭を目指す!!

約1時間少しで目的地の大黒埠頭の海釣り公園へ。。かなり陽も出てきて汗いっぱい状態。
う~ん、結構汗もかいたのでジュースおごってやろう・・・と、ウェストバッグをゴソゴソ・・
あ・あ・あれれっ(; ̄ー ̄)...ン? 財布がない・・(゜゜;)エエッ、お金ぜ~んぜん無いのぉ、と冷たい視線を浴びながら、一路帰途へ。。
ああ、のどが渇いたと責められ、しょうがないのでMyクロスに積んでいるボトルのドリンクを子供に。。なんか、砂漠をさまよう二人だねと、一人顔を引きつらせながら帰る二人であった。チャンチャン。


帰りの大黒埠頭から対岸のみなとみらいエリアをパチリ。

ちなみに、多摩川へのサイクリングはこちら

★今日のサイクリング記録
・距離: 29.49km
・平均: 15.5km
・時間: 1時間53分

おふくろ入院療養中見舞いのために、先週の3連休は滋賀へ帰省('0')/ハイ!

実は、あたらしい新幹線N700系に乗車できるかと、胸ときめかせ楽しみにしていたのだが・・(注:てっちゃんではありません)
乗車区間の東京(新横浜)~京都は、なんと、早朝と夜遅い時間しか運行していないではないか!!
な~んだ、つまんない・・とぼやきながら、愛機Let's noteY7を片手に普通の新幹線のぞみへ・・前日から、エクスプレス予約で電源コンセントがある車両の中の先頭席を席番指定までしてキープ!(⌒^⌒)b(なんと最近は便利になったことか・・)
でも、結局まだ新しいPCでバッテリーはばっちり、コンセントは必要ありませんでした(^^;

ま、その代わりというか・・・滋賀の大津でひっさしぶりに、京阪電車へ乗車。
keihan1.jpg
運よく(笑)“坂本ケーブル80周年記念トレイン”にあたりました。浜大津から皇子山駅まで乗車。
(携帯カメラだから、やっぱうまく撮れなかったぁ・・)
ということで、下はプロの写真、京阪電車大津線公式サイトから写真お借りしました<(_ _)>
keihan2.jpg

プチひとり旅の3連休でした(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

o(´^`)o ウー・・・・
今日は、Dr.Blogさんサイトを参考に、デザインテンプレートの更新にトライするが、見事に撃沈・・・
右のメニュー部分が、ぜ~んぶ一番下にきてしまい1コラムの配列に。どう考えても、CSSが更新されていないのか。。

う~ん、なんでだろう、、と考えているうちに、よ~くサイトを見ると赤字で「※使用中のブログにスタイルを適用される場合は管理画面よりテンプレート画面を開き、全テンプレートをDr.Blogベーステンプレートに上書きしてください。」とあるでないか・・・
夜、遅くになってくると思考回路がぁ!!と、ぼやきながら、続きは、また後日 zzzzzz

1作目をテレビで・・2作目は、な~かなか借りれなかったDVDレンタル・・・
そして、ついに3作目の「ワールド・エンド」を映画館で!!観てきました。
◎比較的感動しやすいσ(⌒▽⌒;) レート: ★★★★☆

POCarib.jpg
映画は、3部作の中では一番、わくわく・ドキドキだったかな。
1作目で、え~って気を引き、2作目は期待するほどではなくってちょっとがっかり。
よく連続シリーズにありがちな後になるほど、な~んだつまんねぇという作品ではなく、しっかり3部構成を考えれている作品と感じたねぇ。なかなか人気だけではない、秀逸さを味わえました。

今回は109シネマMM横浜で鑑賞。
最近は自宅でのDVD鑑賞が増えたせいもあって、映画館へ行く機会が少なくなってしまって(^^; 久しぶりの映画館。
おおー、映画も予約ができるようになったんだぁ(「良・席・予・約」)って、プチ感激しました!(もう、あたりまえ?(笑))

監督:ゴア・ヴァービンスキー
ジョニー・デップ:言わずと知れた海賊“キャプテン・ジャック・スパロウ”
キーラ・ナイトレイ:1作、2作と人が変わったようなエリザベス・スワン
オーランド・ブルーム:最後まで展開が読めなかった・・ウィル・ターナー
ジェフリー・ラッシュ:よみがえったキャプテン・バルボッサ
ビル・ナイ:タコの足で顔がほとんどわからない、フライング・ダッチマン号船長デイヴィ・ジョーンズ
チョウ・ユンファ:シンガポールの海賊キャプテン、サオ・フェン
ナオミ・ハリス:預言者、ティア・ダルマ、デイヴィ・ジョーンズと恋仲だった・・
ジャック・ダヴェンポート:東インド会社の手先になってしまったノリントン提督

週末釣り紀行第1弾
子供にせがまれて朝から釣り行き!(決行日は土曜日) 天気予報では、梅雨の雨模様か・・曇り空か・・、朝4時半起床、4時50分出発。
目的地の葉山の港へ。早朝のため第3京浜も横横も順調で、6時前にには到着!
堤防釣りガイドブックを参考にしていたらしいが、ちょっと古い情報なのかぁ??駐車場はあいているが、堤防は朝の8時半にならないと開門にならないし、誰も釣り人がいない・・ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!! しかも、駐車場は1時間@400円ときてる・・(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ... こんなところまで来て半日釣りやって駐車場が3,000円近く払うのかよ・・しかも、8時半まで待つのかぁ、と(# ̄З ̄) ブツブツ状態。

気を取り直して、時間も早いので違う場所へ!!
で、少し南下して秋谷港へ


Googleマップ

おお、ここはもう何人も先客が釣ってるぞ!!

でも、駐車場(1日1,000円)が開いていない。しょうがないので、みなさんが停めているように路上駐車。(近辺の皆さんごめんなさい、たぶん9時ころには駐車場は開いたようですが・・)
車を降りる頃にはポツポツと雨が、しかも結構ふりが強くなってくる・・週末、なんちゃってフィッシャーマンのσ(⌒▽⌒;) にとってはちょっと憂鬱な・・
でも、折角の週末なのでと、がんばって先端の釣りポイントへ!
先客のみなさんはエギでイカ釣りではないか・・それも、見ているとちょこちょこと良い型のアオリイカがあがっている。
う~ん我々も頑張らねば、こっちは磯ざお浮き釣りでメジナ狙いだ!と言っても、しかけも道具も、全部こどもがセッティング(^^; うんうん、おまえも成長したな(笑)

%E9%87%A3%E6%9E%9C1.jpg
結局、それから雨足が強くなったので、結局デジカメ持参も1枚も写真なし。。
釣果はというと、15cm程度の小サバが36匹。小さい黒メジナが3匹。。22cm程度だからかわいいもの。
写真は、帰ってからの釣果の確認だけでした。。


%E9%87%A3%E6%9E%9C2.jpg
夜の食卓に上った小サバのから揚げ。。
う~ん、新鮮な魚はやっぱりいいな(^-^)

shugoshin1.jpg
今日は、6月20日にレンタルスタートの『守護神』をDVDで鑑賞。
比較的感動しやすいσ(⌒▽⌒;) レート: ★★★★☆


ケビン・コスナーの“なんちゃって”ファンにとっては、見逃せない1作。
う~~ん、さすが久しぶりのケビン、なかなか渋いですねぇ。。といっても渋さ極まりはボディーガード以来か・・・。
ストーリーもなかなか、海猿っぽい(笑) いまは、コーストガードが世界的に注目なんでしょうか?
ぱ~っとみて楽しめる。

監督:アンドリュー・デイヴィス
ベン・ランドール:ケビン・コスナー/もちろん主人公、沿岸警備隊で、一時Aスクールの教官
ジェイク・フィッシャー:アシュトン・カッチャー/Aスクール新人さんでランドールのパートナーに
スキナー:ニール・マクドノー
エミリー:メリッサ・サージミラー
ハドレー:クランシー・ブラウン
ヘレン:セラ・ウォード/ベンの奥さんだが・・別居を
マギー:ボニー・ブラムレット/バーのおかみさん、歌が渋い!
ホッジ:ブライアン・ジェラーティ/これまで2回失格、3回目に挑戦のAスクール生徒
shugoshin2.jpg

デザインを考える・・・

既存のプラグイン、StyleCatcher でデザインを変えてみた。。
下の画面キャプチャーが、それ。

う~ん、まだまだ納得できないなぁ。
どうやって、横サイズを調整するんだろう・・カレンダーは?カテゴリーなんかの表示順は変えられるのか・・わからないことばかりだ。
ま、これもMyブログを育てるんだと思えば楽しいもの。これから頑張って勉強していこう。

MTにいいサイトを発見。Dr.blog-ブログ研究室。これからお世話になりそう!!

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.26